北極茶釜:狸沼(たぬま)のブログ

日記・時事問題、自作小説(R指定?)。/「もえるあじあ」「保守速報」や「余命~」とかをよく見てますw

2021-01-01から1日間の記事一覧

令和三年正月元旦時点での気になるNewsメモ(「保守速報」「もえるあじあ」「U-1News」から)

こちらは1日に追加記事の四件目になる。愛国ニュースまとめサイトから気になった話をメモしてみた。ざっと流し見て拾ってきただけなのだがなのだが、件数が多くなったため特に重要に感じる記事は「◎」を付けてみた。なお、時事Newsや護国闘争の関連での私的…

14(1). 真冬深夜の審判、山羊羅刹の逆襲

深夜、駅前の道端で何十人もの人影が並んでいる。 下半身は木の箱に入って(座った姿勢で縛られているのか?)、穴からランニング一枚の上半身だけを出しているのである(寒風に吹かれて凍え、鼻水を垂らしながら)。しかもチェーンで持ち運び範囲を限定した、鉄…

コンスラーリスの制度、経験者・有見識者を量産するシステムの事例(古​代ローマ帝国の話題その8)

近頃しばしばこのブログで話題にしている、古代ローマでは「コンスラーリス」の制度(政治上のシステム)があったらしい(より正確にはそれを筆頭とする人材と役職経験者の育成と量産システム)。非常に面白いと思うので、自分なりに考えるところもあわせて書い…

令和三年正月の時事考察 ここは「辛勝」への道の途中?

ひとまずは令和三年、あけましておめでとうございます。 それにしても、中国が夏の洪水と自殺的な侵略外交(と卑劣な工作)の代償で食糧難や、三狭ダムの危機と洪水状態の継続くらいまでは予測していた。しかし洪水危機がそこまで大規模(ダム八千箇所が危機)と…