北極茶釜(再度に逃亡w)

西洋史エッセイ、コントと寓話、時事問題など

2021-01-04から1日間の記事一覧

新カテゴリ「歴史と哲学」を新設して整理しました / 令和三年正月四日の時事補足メモ

さっき新しい記事三件(携帯でまとめ書きした分)を更新したついでに、記事カテゴリ「歴史と哲学」を新設して、随筆記事セレクトに一緒くたになっていた記事を整理しました(量が多くなってきたので)。最近はローマ帝国の話題が多かったですが、ブログを移…

カリグラ(三代目の暴君皇帝)の性格分析(古代ローマ帝国の話題​10)

(お知らせ) まず、お知らせ。ローマ帝国の記事をカテゴリ整理していて気が付いたんですが、番号付けているのが間違っていました(三世代説の考察記事を数に入れていたので番号付けが狂った?)。なお、「歴史と哲学」カテゴリを新設しました。 それで、以…

暴君談義の補足、退役兵システムとローマ軍の​黄昏(古代ローマ帝国の話題9)

去年の終わりにしばしばネタにしていた古代ローマ帝国の話題の補足な与太話になります。それは「三世代説」について考察する中で「はたして世代交代による単純な堕落だけが原因か?」「無自覚に欠陥や偏りや盲点が助長されて失敗するのでないのか」「長所に…

オーウェル「一九八四年」の補足、洗脳と良識 / 時間を止めた世界(漫画「JOJO」の比喩)/北極茶釜ブログの最近の見どころ(?)記事メモ

それから今読んでいるオーウェルの小説について、少し補足しておきたい(ダラダラしたくだらない生活をしながら、年末からまだ本小説一冊読み終わらないんだから、自分もやる気がなさすぎだが)。 全体主義ディストピアの世界で洗脳される話のようだが(後半…