北極茶釜ブログ:西洋史、コント寓話など

西洋史エッセイ、コントと寓話、時事問題など

ついにNAVERが役目を終える。それとインターネット上でのパヨク工作のこととか。

ついにNAVERまとめ(大手の情報まとめサイト)が終了するらしい。ご存知の方も多いだろうが、実はLine同様に韓国系のサイトサービスである。

 

「NAVERまとめ」が今年9月で終了へ | 保守速報

 

……中国・南北コリア系はインターネット上でも各種の工作を繰り広げており、あからさまなサイバー工作だけでなく、扇動や印象操作などは日常的に行われている。

Web掲示板の「ホロン部」「五毛党」などと揶揄されるコメント工作員のことは、2ちゃんねるなどを見ていたことのある人には何年も前から知られていると思われる。それに旧「2ちゃんねる」などはサイトそのものが共産党系に買収されて乗っ取られてしまい(現「5ちゃんねる」に改称)、元の管理人(ひろゆき氏)が新「2ちゃんねる」を別途に立ち上げたことも有名な話である。

 

フーウェイなども含め、こんなものはまだまだ氷山の一角でしかないだろう。Googleの「ドラゴンフライ」(中国人民向けの情報統制機能付き検索)のことなども非難されていたようだけれども、マスコミや政財界・行政や司法だけでなく、インターネット上での卑劣工作もやりたい放題になっていいるのだろう。

 

トランプ大統領の公式垢にAmazonが凍結処分を科して関連掲示板も強制閉鎖される – U-1 NEWS.