北極茶釜:狸沼(たぬま)のブログ

日記・時事問題、自作小説(R指定?)。/「もえるあじあ」「保守速報」や「余命~」とかをよく見てますw

だがバラモン(祭祀・儀礼階級)に喩えるのは不敬だろうか? それと「土のスプーン」

quasi-stellar.appspot.com

 

ちょっと「余命三年時事日記ミラーサイト」にコメント投げたら掲載してもらったんだが、「それでは一歩間違えれば不敬ではないか?」という風に言われたので(↑↓)。

------------------------------------------------------------------

(すみませんがこれは不敬とも取られるため賛否分かれるかと思います。)
「新宮家の創設と準皇族制度」
昨今には皇位継承危機が叫ばれるが、そんな危機は最初から存在しない。
今上の陛下の最近親の内親王お二方に旧宮家から信頼できる婿を取り、新宮家の創設を許可すればそれだけで万事解決する(我が国で最上の貴公子たちから検討して伴侶を選ぶことが不幸とは思われないし、最も現実的な婚姻でもある)。また、旧宮家の主だった方々にも「準皇族」として(半ば公的立場に)復帰して頂き(呼び名は「公」や「王」が良い)、日本の伝統的な「儀礼・祭祀階級」としての役割を担って貰うよう説得・要請してはどうだろうか(日本の歴史では天皇・皇室は圧制者ではなく、むしろ国民からの伝統的な支持を受けた精神的・祭祀的な意味での指導者なのである)。

------------------------------------------------------------------

 

 

とりあえず弁明と追加意見しておきたいです。

日本の皇族(や上方の朝廷人)をインドの「バラモン」階級(ランク的に最上位の精神的指導層、儀礼と祭祀を司る階級)に喩えるのははたして不敬だろうか?

またイギリス(立憲君主議会制、「君臨すれども統治せず」で日本と類似)では太子殿下が「ウェールズ大公」を兼任する慣例がありますから、新宮家を創設するなら「平安王」や「飛鳥王」などの称号を奉ってはどうでしょうか? もし「王」が仰々しいなら「公」でも良いが、どのみち英語での称号は「プリンス」になると思われる。それに沖縄や北海道の国民の気持ちを落ち着かせ、台湾に名誉を分かつためには、今後は皇太子殿下(または近親の男子皇族)が「二琉球(沖縄・台湾)と蝦夷(北海道)の王」を兼任すればよいようにも思うのですが。

 

 

それから、かなりどうでもいいことなんだが(↓)

次期総理候補の菅長官を韓国マスコミが斜め上の価値観で貶し始めて日本側失笑 – U-1 NEWS.

おい、韓国の土人風情が菅さんに「土のスプーン」(所得下位層)呼ばわりとはいい度胸だな? 勤労学生で二部学生だからか、それとも法政だからか?(自分は同校の一部卒だが、菅さんとか「誇れる大先輩」の部類なんだが? たしかに一部・二部や通信制含めて玉石混交といえばそうなんだろうが。……それに自分個人なんかは低所得のボンクラもいいところだろうが、菅さんとか流石にこのバカ記者よりはまだ所得多いだろ) 旧帝国大学や防衛大とかケンブリッジ・オックスフォードやハーバード大学とかの奴(推薦とか裏口以外のまともに試験受けて入って単位とって卒業したの限定)とかから「へー、下級戦士出身なのか?」とか(上から目線で)言われるのはわかるし、今の(母校や大学全般の)教員・経営陣の連中が赤腐りしてるのは認めるけどな。まあ同じ学校でもピンキリとはいえ、少なくともこの記事書いた土人新聞記者よりはまだ俺とかの方が学があると思うぞ。

今どきはバカや完全な狂人か、よほど性根が腐りきってでもいなければ新聞記者になんかまずなれやしない、バカすぎて逆に尊敬するレベルじゃないのか? 少なくともお前らみたいな奴(パヨ・反日のプロの詐欺インテリ)にだけは言われたくない。

……よくある「ドラゴンボール」の漫画とかで、無知蒙昧な弱小惑星土人がバータック(サイヤ人の下級戦士、ゴクウの親父)とかに「うへー、猿の下級戦士、プゲラっw(失笑)」とか舐めて調子こいた直後、ボコボコにタコ殴りにされたり瞬時に焼き滅ぼされるパターンだろ(笑)。それか「B級妖怪の戸愚呂」とでも喧嘩して死ねばいいのに(三十パーセントで簡単に殴り殺されて終わり、百パーセントのフルパワーだったら戦う前に蒸発するんじゃねえの?)。