北極茶釜:狸沼(たぬま)のブログ

日記・時事問題、自作小説(R指定?)。/「もえるあじあ」「保守速報」や「余命~」とかをよく見てますw

漫画で説明する東アジアの関係性、台湾とチェコのこととか

何気に漫画の話になったので。日本と台湾って悟空とクリリン(相対的に弱い「純地球人最強」)ってのはよく思いつくだろうが。しかしアメリカ人とかから見たら、日本・台湾の関係はむしろ(ナメック星人の)ピッコロとデンデみたいなもんだろうか?(あるいは「悟空・悟飯とトランクス」説も可w)。ちなみに韓国はサイバイマンとか別種族宇宙人で、日本とは実は「似て非なるもの」だから、その点が重要ポイントだろうな(実際には血縁ゼロかどうかは怪しいが、それくらい違っている)。


ちなみに現代コリアンの主な先祖はシベリアから移住して(コリア半島を)民族浄化したエベンギ族の子孫。モンゴル・満州契丹(つまり匈奴、北方内陸系アジア人)とかに近い類で「モンゴロイド」の血筋がメイン。アッチラ大王(フン族北匈奴)が現代コリアンの遠い親戚だなどと、自分たちでも言っているのは実はそういう事情がある。
そして日本や台湾は古代期に中国南部や海岸部を制圧していた「南人」や「東夷」の末裔みたいなものだから。インドとかのアジア型白人に近い「古モンゴロイド」の血筋が濃いのでないかと思うし(インド先住民のドラヴィダ系の言語と日本語は関係があるらしいし古代オリエントの諸民族の亜種みたいなものかと)、(現代コリアンと)気質が違うのもそれが一因ではないのか。

なお、交通交差点の要衝であった中国(大陸)では各アジア系グループが混ざりまくっているようで、現在では北方系・内陸系の血筋が濃い? 日本と中国は兄弟・姉妹というよりも「従兄弟(従姉妹)」みたいなもので、血縁や交際はあっても「家門が違う」わけで、たとえ親近感や仲間意識があったとしても「別の国・エリア」なのである。

 

 

【朗報】台湾とチェコ、経済協力強化へ | 保守速報(↑の記事)

 

ちなみにチェコソビエト時代には東側だった国で、ビロード分離したスロバキアとは南・北コリアくらいの間柄だとか(言語的には方言くらいしか違わないらしい。まあイタリアとスペインもそんな感じ?)。中世ヨーロッパのころには、神聖ローマ(ドイツ・イタリア)帝国側の「選帝侯」だったはず(ボヘミアと呼ばれていた)。台湾とは地理的・政治的な立ち位置がよく似ているから、さもありなんとは思う。

……なお、日英同盟も復活するらしい(正確には日本&英米同盟、台湾・インドやオーストラリア・ニュージーランドまでを含めて考えたら「太平洋同盟」かな?)。巨大大陸の端・海の反対側で独自行動が基本の島国同士ですよね(笑)。それから韓国が舐めたことを言っているようですが、これまで在日を使って散々やらかしてくれたわけですが(「余命三年時事日記」などを参照)、「……」です。

 

you1news.com