北極茶釜:狸沼(たぬま)のブログ

日記・時事問題、自作小説(R指定?)。/「もえるあじあ」「保守速報」や「余命~」とかをよく見てますw

これは「バグ」なのか?(個人的な疑念と妄想、はてなブログ編)+追記

どうも、はてなブログの異常(?)が直らない。前回にカフェの別のパソコンから記事を更新した時と同じ異常のままになっているため、はてなブログのサーバ側に問題があるように推測している。これは果たして「バグ」なのだろうか?

なお、まだ10/26(月)午前中ではあるが、もしも昨晩の日付変更時から今日の朝9時頃までにこの北極茶釜ブログにアクセス・閲覧した方がいれば、「アクセス(今日) 0」の表示もまた、間違っていることになる。

……あくまでも個人的な妄想・憶測だが、特定反日利権勢力に不都合な情報発信をするユーザー(あるいは読者も)などに、(マスコミや出版関係での封殺や策動だけでなく)インターネット上でも何かしらの妨害や嫌がらせのような「組織的な悪意」が働いているのではないかなどと、私などは勘ぐっている(つまりプロバイダなどの内部に「反日左翼シンパ」が潜伏して工作しているのではないかなどと)。

もしも憶測が当たっていれば、それは共謀罪に該当する案件である(ゆえに公安調査庁のHPなどから、心当たりのある方は連絡して調べるように陳情すると良いだろう)。実際にGoogleによる「ドラゴンフライ」の件などでは、一般の社員からさえ上層部への批判や内部告発が相次いだようだし、SNSの運営会社などにも類似疑惑が囁かれている。

 

その1

f:id:tanukinoma:20201026100931p:plain

プロフィール画像(編集画面(←)と読者閲覧画面での表示(→))

 

新規記事の作成画面でも、「投稿日時」の選択プルダウンの表示の位置が狂ってしまっている。以前にはちゃんと(カーソルを合わせた空白欄の)すぐ下に表示されたのに、今(前回の記事更新時にも)は変な場所に出ている。

 

(追記10/29)

同じパソコンからアクセスした際、この「選択プルダウンのズレ」は解消していました。しかし「原因は何だったのか?」という疑問は、依然として残ります。

 

その2

f:id:tanukinoma:20201026101346p:plain

新規記事作成ページ、時間設定のプルダウンBOX表示の位置がおかしい